This article is also available in: English

 

1人で電車に乗るとき、ホームと車両をつなぐスロープを出してもらうために駅員さんに介助をお願いします。

そこで時々起こるのが、担当者が迎えに来くるなり私の背後に回って車イスを押そうとされること。

これをされるとちょっとムッとします(;¬_¬)

私は普段、ほとんど人に車イスを押してもらうことがありません。

大きな段差だと手伝ってもらいますが、例えばサンフランシスコの急激な坂道も一人で登り、友達は私の横を歩いていました。

それくらい腕力があるので押してもらう必要はないのです。

「車イス」=「いつも助けが必要な人」ばかりではありません。

手動の車イスの方は基本的に自力で操作できると考えていいです。

特にフラットな場所は大丈夫だと思います。

お年寄りの方なら「押してもらった方が助かるわ」という人も多いかもしれませんが、明らかにそうでない場合は、まず「車イスを押しましょうか?」と一言声をかけてみてください。

声をかけられたら、自分にとってその時一番ありがたい方法をお伝えすることができ、お互いに気持ちがよくコミュニケーションが取れると思いますヾ(●´∀`●)

Tagged on:     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です